治療開始にあったって!性適合手術と保険適用

治療開始にあったって!性適合手術と保険適用

これからは、これから診断を受けて治療するか考えている」、「ぶちゃけ、どんな流れで治療するの?」と言う人の為に、私の経験をタイムリーにお知らせして行こうと思います。

実際、私自身も治療するにあたってネットで色々調べましたが当事者の人の生の声とか治療の流れについて詳しく書かれている情報が本当に少なっかった。書かれていても、病院の医学用語たっぷりの難しい内容の物でした。

 

きっと、他にも同じような悩みを持って「誰に聞いたらいいのかな〜」と言う方沢山いらっしゃると思います。

具体的に何からアクションしたらいいの?

私の場合、保険適用も考えていて大学病院にかかりたかったので、(保険適用についてはこの後説明します。)紹介状を書いて貰うために小さな心療内科を予約することにしました。ここで知っておいて欲しいのは、心療内科を初診で受診する際は、1ヶ月以上待ちがある事が多い、心療内科の中にも「GID」専門の心療内科があると言う事です。

ちなみに私は、「GID」専門の心療内科を予約し受診することにしました。勿論、予約から受診まで1ヶ月待ちました。

とその前に、治療を行う前に凄く重要な事があります。

 

「性適合手術の保険適用」

「治療に保険適用出来るとか最高やん!!」私もそう思っていました。
しかし、実際はそんな甘くなく性適合手術の保険適用でき

る病院は

・岡山県 岡山大学病院、光生病院

・北海道 札幌医科大学病院

・山梨県 山梨大学病院

この4つだけ国から認定され保険適用が可能。
「少な!!」って思いますよね。この少なさが故に保険適用で手術する人はほとんどいません。先ず、保険適用できる病院がある事も知らない当事者の方も居ると思います。
(ちなみに、私は岡山県在住なので岡大で治療予定です)

しかも、保険適用できるにも条件があります。

病院のホームページなど色々見ましたが難しい文章ばかりで記されていました。
簡単に言うと、「ホルモン治療をまだ行っていない人で、尚且つ乳房摘出手術のみ適用できる」と言う事です。

診断を受けて、直ぐに手術を行えたらいいのですが、コロナの影響で手術自体1年待ちの状態らしいです。(2021年秋現在)また、それぞれの保険適用可能病院に海外で手術を予定されていた方なども受診を受けにきているらしく、結構待たないといけません。
待ちきれなくて、先にホルモン治療を受ける方がほとんどです。保険適用で手術を受けるのを諦めざるおえない状況にあります。60万の手術費を20万まで抑える事ができて、勿体無いなーと思うかもしれませんが、早く何かしら変化したいと思う気持ちは私も同感です。

 

最後に

「美容整形じゃないねんから、全部保険適用にしてよ」と言うのが私個人の意見です。
こお言うところにも、いかに社会からの理解が乏しいか垣間見えますよね。

私の友達にも、手術費を抑えるため海外で手術した友達がいますが納得します。

性適合に関して全て保険適用になるまでの道のりは長そうですが、先づは社会の中で「LGBT」に関しての差別や偏見をなくす事だと思います。その先に、法改正などより当事者たちが住みやすい日本になると私は思っています。

 

みんなで、住みやすい社会にしていきたいです!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー