「トランスジェンダー(FTM)」とは?

 

初めまして。Yoshiです。

このブログでは、トランスジェンダーである私の生活の様子や日々思った事を書いていこうと思います。よろしくお願いします!

はじめに

 

私は体は女性、心は男性のトランスジェンダーの「FTM」です。

今後、性転換手術を行う為現在治療中です。ちなみに、保険適用での治療も医者と検討中です。

何故、トランスジェンダーについてのブログ記事をかこうと思ったかと言うと、実際治療を行っているトランスジェンダーの方々の情報が少な過ぎると思ったからです。

ネットにも治療についての情報は多少ありますが、「もっと詳しく知りたいな〜」と言うのが本音で、リサーチにかなりの時間を費やしました。

 

「私のように、悩んで居る当事者やその家族、恋人の為に少しづつ情報提供出来たらなー」と言うのが、本音です。

「トランスジェンダー」とは?

そもそも、「トランスジェンダーとはなんやねん!」と思う方も居るかと思います。

 

「トランスジェンダー」とは、こころとからだの性が一致していない人を指します。医学用語の”性同一性障害”とは、厳密には異なる言葉になります。例えば、生まれた時の性は男性ですが、自身のことを女性と認識している方はトランスジェンダー女性。その反対をトランスジェンダー男性といいます。

 

簡単に言うと、、、

トランスジェンダーとう言葉は、「性同一性障害」より多様な性別違和のあり方を表したもので医学的な言葉だそうです。

 

最近では、「LGBT」という言葉もメディアでもほぼ毎日出てきますよね。様々なセクシャルが存在しているという事は、誰でも身近に感じているのではないでしょうか?

 

しかし、ジェンダーやセクシャルを一概に言葉にするのは難しく、世界中には色んなセクシャル、ジェンダーを持った人々が存在しています。

おわりに

始めに説明しましたが、私は体は女性、心は男性のトランスジェンダーの「FTM」です。言葉にすると、簡単ですがトランスジェンダーと呼ばれる人々以外にも自分のセクシャル、ジェンダーで悩んで居る方は沢山いらっしゃると思います。

 

メディアに以前よりは、多くLGBTについて取り上げられる事が増えてきたとはいえ、やっぱり思い通りに生活したり、世間からの偏見があったり、当事者の人が思う「生きづらいなー」と言う思いに一緒に共感して、乗り越えていけたらなと思います。

 

もちろん、治療についても情報提供していきます。

 

今後とも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー